So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

オフ会に行ってきた [バイク]

CB125Tのオーナーズクラブ、CLUB JC06のオフ会に参加してきました。

当日は総勢で20台のCB125Tが秋ヶ瀬公園に集結!楽しく会話しているだけであっという間に
6時間以上の時間が経過してしまいました。

すごくきれいに乗ってらっしゃるかたの多いこと。自分のCBも大切に乗ってやらなきゃなと
気持ちを新たにしました。

カスタム内容も千差万別。皆さん思い思いにいじってらっしゃっておもしろかったです。やっぱり
レブルのエンジンに載せ換えたというのはすごいなと思いました。カウルも皆さんいろいろ工夫して
付けられてるなと思いました。自分の付け方もいろいろお話してきました。

カブでいらっしゃった方もいて、試乗させてもらっちゃいました。低回転からパワフルに加速する
感じはこれまた格別で、ハンドルもよく切れること。とても乗りやすくて、僕も1台欲しくなっちゃいました。
タイカブ欲しいんだよなぁ~

バイクカスタム(2/21) [バイク]

exterior.jpg

愛車、CB125Tのカスタムを行いました。

今回の施工内容は
・ ホーン取り付け
・ カウル取り付け
・ リアキャリア取り付け
です。

リアキャリアは、某サイトでワンオフ製作していただいたものを購入し、取り付けました。

ホーンは設置場所をいろいろ悩みましたが、結局フロントフォークを押さえている部品に
共締めすることにしました。構造上重要な部品に共締めしてるので若干の不安があります(^^;;;

配線もだいぶ汚くなってしまいましたが、結束バンドを使ってなんとか形にしました。

カウルは親父にステーを作ってもらい、もともとホーンを固定していたボルト穴を利用して
固定しました。上部は結束バンドでハンドルとの間で引っ張ることにより固定しています。

こんな感じでだいぶしまった印象になりました。赤いホーンが目立つな…
近所の空いた道で試運転&ホーンの試験をしましたが、とてもいい感じです♪
ナックルガードとビキニカウルは防寒の観点からも多少の効果がありそうです。

春に向けて準備ほぼ完了。あとエンジンガードだけつけられれば、春のツーリングは
さらに楽しくなること間違いなしです♪ いろんなとこいこーっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

新装開店

日々の料理を記録していた「粗食 based 飽食」ですが、2年近くの放置の末

「くわいいBlog」として再スタートすることになりました!

新規開店のホームページに付帯するブログになります。
今度からは料理に加え、「バイク」「カメラ」も扱う総合趣味Blogにしたいと思ってます。

みなさんのコメントお待ちしております!

漬ける! [みりん]

すでに備忘録の用を成さなくなってきてる今日この頃ですw

とりあえず書く

2/26
朝食:卵かけご飯、切り干し大根と高野豆腐の煮物、ぬか漬け
昼食:ごはん、ぬか漬け、煮物
夕食:ペペロンチーノ、ほうれん草のおひたし

2/27
朝食:卵かけご飯
昼食:のり弁(高野豆腐揚げ、長いもステーキのせ)
夕食:ほうれん草いり焼きそば

--------------------
昨日、いろいろと注文していたものが届きました。

1.フライヤー
お弁当作りに重宝する揚げ物。しかし、鍋でやると火加減は面倒、しかも油の処理にも困るしなんとも。
というわけで、電気フライヤーを買ってみました。

今日のお弁当は早速試運転です。もう芽がでてやばそうなジャガイモをフライドポテトに。
そして、高野豆腐をかるーく衣をつけて揚げてみました。

揚げるだけなのにうますぎてこまる。。。
買ったはいいものの処理に困っている強力粉をつかって、今度もちもちドーナツでも作ってみたいと思いますw

2.みりん
さて、本題です。かねてから計画していた「みりんで梅酒」計画がついに始動しました!

注文していたみりんが到着
08022702.jpg

一升瓶いっぱいのみりんwww
ちなみに2本ありますw

まずは手始めに、季節のフルーツ(?)柑橘系から攻めます。

08022701.jpg
いよかん酒

ビンに半分に切ったいよかん、その皮、輪切りのレモンを投入。そこへみりんをドボドボと注ぎ込み漬ける。
あとはしばらくすればおいしい果実酒ができる。。。はずです。

梅の時期になったら梅酒も漬けよう!

#ちなみに、いつも使ってる三河みりんは甘さの中にほんのりと酸っぱさを感じるのですが、今回購入した
「九重桜」は完全に「甘」です。無論、上品で病み付きになる甘さですけどねw
タグ:みりん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/19,20

2/19

朝食:玄米ご飯、わかめのみそ汁
昼食:玄米ご飯、だいこんのぬか漬け
夕食:お好み焼き

2/20

朝食:ごはん、まいたけのみそ汁、のり
昼食:玄米ご飯、大根のぬか漬け
夕食:冷や麦、高野豆腐の煮物

こんな時期に冷や麦食ってしまいましたw

引越し当初に先輩からおすそ分けしてもらった冷や麦。あんまり食べる機会がなくて放置してましたが、
あまりに余ってしょうがない「昆布つゆ」消費のために食べる。

当初はあったか~いの予定でしたが、せっかくの冷や麦なのでつめためでいただきました。

麦の味が生きててめちゃくちゃうまい。。。生煮えなのが残念でならない。
次回こそはちゃんと!


備忘録再開

もはや何食ったか忘れ始めてるのでいい加減再開します!

2/18

朝食:ご飯、残り物のスープ、すぐき漬
昼食:玄米ご飯、すぐき漬け
夕食:玄米ご飯、残りのスープ、チキンカツ、キャベツ

焼きそば用に買ったはいいものの、余ってしまったキャベツ。
消費のためにまずスープにしました。 →順調に消費中

それだけではなくならないので、今日はチキンカツをかってその付け合せにしてみました。

チキンカツ…久しぶりに食ったがうますぎる…

そろそろ揚げ物が恋しくなってきました。
フライヤー買おうかな…


目指せショコラティエ! [スイーツ]

大変ご無沙汰です。最近学校がやけに忙しく、更新ペースがた落ちしました。
来週あたりからペースアップしますのでよろしくです。

さて、もう日付かわりましたが2/14といえばバレンタインデー!
男子諸君。チョコレートはもらったかな。

俺はもらえなかったぜ(涙)!下宿してるから親からももらえないぜ!

ここで一句
「ないのなら つくってしまえ チョコレート」

はい。というわけで、男子大学生の男子大学生による男子大学生のための
何か勘違いしたチョコ作りの始まりです!!

ちなみに相当長文になるので覚悟しておいてください!本当にレシピみたいに
なると思います。

今回作るのは「トリュフチョコ」です。

ただのトリュフじゃ面白くない!ショコラティエとしての俺の発想力を試すときだ!

コンセプトは「和のテイストを取り入れる」
--------------------
まず、材料を用意します。

カカオマス100gくらい …吉祥寺「キッチンマスター」で購入
ココアバター50gくらい …吉祥寺「キッチンマスター」で購入
黒砂糖 60g …OKストアで購入。粉末黒糖
割りミルクチョコ2枚 …OKで購入
ココアパウダー    …明治「純ココア」 OKで購入

まず、カカオマス、ココアバターを包丁で削り、ボウルに入れて湯煎で溶かします。
嵩を増す為、ならびに味付けの目的からミルク割りチョコを削ったものも追加します。
さらに、味つけに「黒糖」を使いました。今回のみどころ1です。


混ぜ混ぜの図。黄色っぽいのはココアバター


黒糖を投入!!


とけた!

 

さて、通常トリュフチョコは以下のように作ります。

生クリームとチョコを混ぜて「ガナッシュチョコを作る」

ガナッシュチョコの周りにテンパリング(※)したチョコをからめる

粗熱が取れたらココアパウダーをまぶす

今回のコンセプト「和のテイスト」を取り入れるに当たり、「ガナッシュチョコ」部分を
ある素材に置き換えました。その素材とは…

A N K O !

そう、あんこです。こしあんです。
あのやわらかい食感がガナッシュそっくりじゃん!?(チョコ好きのかたごめんなさい)


あんこ玉を作るの図

あんこだまの周りにチョコを絡めていきます。と、その前に…

※テンパリング
よく、一回溶けて固まったチョコは風味が落ちるって言います。これはいったん溶けた
際にチョコ脂の結晶の形が変わってしまうためらしいです。

テンパリングとは、厳密に温度管理を行い、この結晶の形をコントロールすることで
あのなめらかな口どけをもたらす形の脂を作り出す工程です。

具体的には、湯煎で40~50℃に完全融解させたチョコを一旦26℃くらいまで冷却し、
さらにこれを31℃付近まで加温するというもの。(温度はミルクや砂糖の配合で微妙に
変化します)


温度はかるの図

テンパリングしたチョコをあんこに絡め、さらにココアパウダーをふるっていきます。


作成中。

そんなこんなで…

完成!!

命名「和味トリュフ(なごみとりゅふ)」

そぼくでおいしい味です。学校で配って回ったら
「あんことは気付かない」
とのご意見多数。

チョコレートの風味が強いからね。

なにはともあれ、チョコレート作り面白かったです!
女の子たちこんな面白いことやってたのか。ずるいぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分

2/3

朝食:ごはん、大根のぬか漬け
昼食:チーズクリームスパゲティ
間食:大福
夕食:めざし、恵方巻

2/4

朝食:玄米ご飯、豆腐の味噌漬け
昼食:おにぎり、サンドイッチ、チョコあんぱん
夕食:おにぎり、いわしのフライ

2/5

朝食:玄米ご飯、豆腐の味噌漬け
昼食:雑煮、安倍川餅
夕食:玄米ご飯、粕汁鍋、あまざけ

--------------------
2/3、節分です。のり業者にうまいことはめられて、恵方巻を食ってしまいました。

 

うまかった。400円とちょっと値は張ったが、まぁこういうイベントだししょうがないね。

めざしはうまいこと焼けなかった。なんか、いつも頭と胴体が分離するんですけど。
うまい焼き方を勉強しておこう。


久々更新

またまたしばらく空いてしまいました。

1/30、31の朝まで鍋をちまちまと消費しつつご飯とお漬物の生活でした。
2/1は郵便物をとりに帰省し、夕ご飯は餃子でした。

で2/2

朝食:ご飯、納豆、みそ汁
昼食:天丼(てんや)
夕食:玄米ご飯、ぬか漬け、みそ汁、たらの粕漬け焼き

--------------------
夕ご飯はこんなかんじ

 

粕漬け、やわらかくておいしかったです。糠漬けもよくつかってたな。

もうすぐ卒論で忙しくなるので、更新頻度ダウン&適当レシピになりそうですが、
できる範囲でがんばります。


ぼったくりパン&鍋 [鍋]

1/28

朝食:ご飯、大根のぬか漬け、ちりめん
昼食:玄米ご飯、大根のぬか漬け、煮干の佃煮
夕食:バターパン、カレーコロッケパン (←ぼったくりぱん)

1/29

朝食:ご飯、大根のぬか漬け、ちりめん、煮干の佃煮、チョコレート
昼食:玄米ご飯、大根のぬか漬け、煮干の佃煮
夕食:玄米ご飯、鶏鍋、チョコレート、パン、こしあん

ぼったくりパン。生協前の自販機で売ってるパン。しょぼいくせに150円くらいする。
いなげや行きそびれて夕飯食えなかったんだよぉ。。。
雨で遠出するのもいやだったし。

--------------------
今日は以前使って余った手羽元の消費です。

 

手羽元4本、白菜4枚、春菊、えのき1袋、にんじん、大根、ねぎ等々。
さらに賞味期限切れの冷凍えびを加え、適当に煮込む。

さらに昆布つゆ、醤油を加え(前回と同じような)鍋完成!

無難にうまい。今回は量つくったから明後日の朝食くらいまでもつかな。もつといいな。
明日はきしめんでも買ってくるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。